くびのかわいちまい

ちぎれそう

今年どう過ごしたっけ?

当記事は アスタルテゆるふわアドベントカレンダー 2019 12/12日分の記事です。 

 

はじめまして。

インスタンスから引っ越し機能を利用して、アスタルテにお世話になり始めてからまだ2ヶ月程度(多分)の烏丸と申します。

Mastodonは他インスタンスにいる身内との愚痴やしょうもない会話にしかほとんど使用していないので、ローカルにはあまり顔を出すことがありません。ローカル自体はちょくちょく覗いていますので、機会があれば仲良くしてやってください。

 

 

おまえ誰だよ

烏丸です。

・名古屋在住

・専門卒就職失敗転職多数クソザコフリーター

精神疾患もち、特発性過眠症あり

・借金あり(奨学金とか)

・最近実家が消滅した

 

気づけば12月、ここ数年はその年何してたかぜんっぜん覚えてない(断片的にこういう事はあったなーみたいな記憶はあるけど)ので、この機会に今年あったことを備忘録的にまとめておこうと思い立ちました。

めっちゃ私事かつ思ったより長くなってしまったので、興味なければぶっ飛ばしてもらえれば……。

 

1月~3月

・クソ記事を量産する会社でバイトしてました

検索してきた人に対して、大した解決策も提示せず「いかがでしたか?」という煽り文句で締めくくるようなゴミみたいなWeb記事が、昨今のインターネッツには溢れています(これらをおれはインターネットデブリと呼んでいます)。

恥ずかしながら自分はこれらのような記事を日々量産するバイトを、この時期はしていました。

初めのうちは元ペットショップ店員の知識を活かせるような割と実用に即した記事の担当だったのですが、部署異動や上層部の人事異動によって業務内容がガラッと変わり、前述したようなクソ記事(これもかも)の執筆や、商品を見もしないアフィリエイト広告などを書かされるようになっていきました。

確か昨年の10月くらいから働いてたはずなんですが、1月の末あたりから単発バイトの予定がカレンダーに入りまくっていたのでこのあたりで嫌になって辞めたんだと思います。他人事かよ……。

 

サバゲフィールドのスタッフになりました

いつまでも単発バイトだといろいろもたない(この時期の倉庫作業は、体力のない自分には地獄でした)ので、新しい仕事を探して採用に至ったのが2月。

サバイバルゲームフィールドのチェーン、その名古屋店にアルバイトとして採用されました。

採用自体しているかわからなかった中で、丁寧に対応してくださった当時のスタッフ(のちの先輩)には本当に頭が上がりません。ちょうど人が動く時期ではあったみたいで無事採用でした。フリーターで自由が効くってとこもあったんだと思いますが……。

 

・バイトを増やしました

サバゲフィールドが平日は基本午後からの営業で、午前が暇だったのでその時間働ける場所を探してたっぽいです。選んで採用されたのは、個室で謎解きや脱出ゲームが体験できるアトラクション系のお店で、こっちは結構あっさり決まりました。普通に募集をかけていたので当然といえば当然なんですが……。

サバゲフィールドではゲーム開始前にお客様に対してフィールドのレギュレーション説明をする業務があるのですが、ここのバイトでも入室する部屋ごとに合わせた説明をする業務があったので仕事自体はすんなり身に付きました。こっちはある程度演技が求められるのがちょっと難しかったですが……。

 

・はじめて神奈川に行きました

友達に会いに。あと治験に参加するために。

基本的に貧乏なので治験は前から結構興味があったんですが、機会がないのと薬を飲んでたこともありできませんでした。今は薬を飲んでいないのと、神奈川のフォロワーが誘ってくれたということもありノリとお金欲しさで行ってみました。

f:id:karasumak:20191211033025j:plainf:id:karasumak:20191211033033j:plain

f:id:karasumak:20191211033117j:plainf:id:karasumak:20191211033155j:plain

結果として治験は事前検診で血液の型が合わなくてダメだったんですが(よくわからん)、大仏や江ノ島、三笠に中華街、更に大黒パーキングなど1日で行きたい名所ほとんど回ったできたのでとても楽しかったです。

帰ってからまた行きたいとことがたくさん出てきた、来年あたりまた行きたいですね。

 

・関西で遊んでた各地の友達がなぜかこっちまできた

おれにはMastodonやついったーでよくやり取りする決まったメンバーがいるのですが、彼らが修学旅行と称して関西方面に集結していました。おれも行きたかったんですが費用やスケジュール的に難しく参加できていませんでした。

すると彼らが「関西飽きちゃった」と翌日何故か名古屋まで走ってきて……みんなと遊ぶことが叶うことに。うれしい。

f:id:karasumak:20191212162855j:plainf:id:karasumak:20191212162922j:plain


長久手にあるトヨタ博物館を見て回ったり、大須で何故かカレーを食べたりしました。

この中のひとりで福岡から来ている(なんで?)友達は、なぜか翌週も名古屋にやってきました?おかしくない?

 

そのほかには初めてIKEAにいってでっかいサメのぬいぐるみを買ったりもしました。かわいい。

 

4,5月

・なんだかんだやってたイベント派遣

シフト制のバイトなので時期や曜日に寄っては暇になることがありました。

金がないのでそういう日には派遣バイトに入ることが多かったんですが、この頃はイベント系の派遣会社で地方アイドルのCD発売イベントの運営補助とかをやっていた気がします。いわゆる握手会のハガシとかですね。

男性アイドルグループだったのでイベントに来る方はほぼ女性。売り出し始めであんまりまだ売れてないアイドルだし相手は女性だしまあ楽な仕事かなーとか考えていたんですが……これがなかなか癖のある人ばかり。1握手3秒位なんですが、真顔で握って話さない年齢のわかりにくい女性とかがいて正直怖かったです(男の子がかわいそうだった)。

CD1枚につき1枚ついてくるチケットを使ってサインやチェキ撮影などが行えるシステムだったんですが、そのために毎会場CDを箱買いする女性なんかもいたりして、システムのこともあり闇を感じずにはいられない現場でした。

スタッフさんは非常に気さくで優しく、男の子たちはすごく人柄がいい人たちでしたが……。

 

・福岡から友達が来た

マジで来ました

f:id:karasumak:20191211031259j:plain

あたまおかしい。

福岡から自走とか今でも狂気の沙汰だと思いますが、彼はおれと一緒に走るためだけに来てくれました。ありがとう。先月2回も来てたにもかかわらず……。

本田圭佑のシールで遊んだり、ラーメン食ったり山走ったりタイルを見に行ったりして楽しかったです(小並感)

ちなみに彼は程なくしてまたやってきました。自走ではないとはいえ短期間で数回名古屋に来るのはおかしいよ

 

そのほかイベント派遣でクッソでけえ椎茸をダンボール一箱もらって帰ったり、中学生からの友達とバンジージャンプしに行ったりしました。20mちょっとのとこから飛び降りる感じだったんですが、結構怖かったです。

これでいざという時飛び降り自殺する準備は万端。予行演習です。

 

6~8月

・夜間配送のバイト

稼ぎを増やすためにセンター間での夜間配送のバイトとかもしてました。

賃金はまあ微妙でしたが、一人の時間が多いのと日払いだったので……。今思えば、家でゆっくりしていたほうがマシだなと思います。配送はぶっちゃけ人格が終わった人間も少なくないので、オススメしません。

夜は寝よう!

 

・治験リベンジ&福井県

治験のノリや流れは前回で把握したので今度はソロでリベンジ。

すげえ僻地に病院があったりでビビってましたが、今度は無事事前検査をクリア。大金ゲット!可と思いきやそこまで甘くはなく……。自分は本番初日の検査で補欠となってしまい、翌日特に欠員が出なかったため1泊で帰還することとなりました、無念……。

神奈川の彼にいろいろとアドバイスは貰っていたんですが、やはり治験のプロが居るんでしょうか。水分補給などのツメが甘かったのかも知れませんね。

f:id:karasumak:20191211034743j:plain

それはそれとして、福井駅前で食べたラーメンはとても美味しかったです。また食べたい。

 

・毎年恒例、館山の旅

今年で7年目だったらしいです。早すぎる……。

f:id:karasumak:20191211035432j:plain

写真右がおれ、左が友達

毎年盆には実家ではなく、千葉県は館山の友達に会いに行くのが恒例になっています。

高校生の時に夜行バスと電車で行っていたのも今は昔、ここ数年は車で自走して館山まで行くのが普通になってしまいました。慣れって怖いですね。

f:id:karasumak:20191212162634j:plainf:id:karasumak:20191212162400j:plain


今年はこれまで出来なかったことや新しいこともたくさんできたのでとっても充実してました。花火にかける金額も年々上がっており、今年は打ち上げ花火を上げまくりました。BBQ出来なかったことだけが心残り、来年こそは!

 

・その他

あとは某レストランチェーンのバイク配送を1週間で辞めたり(クソほど暑くてムリでした)、車のバンパー凹ませたのでヤフオクで買って色合わせて交換したり。

あと、前述した謎解きのお店が閉店となりました。はえーよ……。

いくつか映画も見ました、「天気の子」や「きみと、波にのれたら」、「海獣の子供」……アニメ映画ばっかりですね。

そして歳をとったり。就職して病んで辞めてこの年齢まで来てしまったので、正直これからどうしたらいいんだろうと思うことも多くなりましたが、今はやれることからやっていくしかないですね……。生きるのが辛い。

 

9月~11月

・キャンプに行った

f:id:karasumak:20191212164504j:plainf:id:karasumak:20191212164638j:plain

f:id:karasumak:20191212164455j:plainf:id:karasumak:20191212164439j:plain

 

車で長野までキャンプに行きました。子供の頃を除くとちゃんとしたキャンプに行くのは初めてでめちゃくちゃ楽しかったです。普段行かないような山の中でガスコンロ使って飯作るの楽しすぎるし、何よりよく知るメンツ(しかも全員がネットで知り合った友達)で遊んだり飯食ったり寝起きしたりできたので、とてもいい時間でした。温泉もよかった。すべてが最高。

f:id:karasumak:20191212165129j:plainf:id:karasumak:20191212164445j:plain

Googleマップで行きも帰りも移動したんですが、何故かルートが違い帰りは車がぎりぎりすれ違えるかどうかのカーブ多めな道を走るというハードモードでした。これもまた楽しかった……。

f:id:karasumak:20191212170126p:plain また行きたい。

 

・サファリパークに行った

何年か前にも一度行っているんですが、平日にゆっくりと回れたので2周もすることができました。というかそもそも、入園料だけで何周してもいいということを初めて知った……。

f:id:karasumak:20191212165421j:plainf:id:karasumak:20191212165412j:plain

f:id:karasumak:20191212165354j:plainf:id:karasumak:20191212165403j:plain

午後から少し雨が降ってしまいましたが、園内の動物園晴れてるうちに回れましたし、なにより2周することができたのもあって、写真を取るのが好きな彼女にも喜んでもらえたと思います。仔ライオンと撮った写真もあるはずだったんですが、おれのスマホには入っていなかった……。

f:id:karasumak:20191212165407j:plain ……。

 

スマホが死んだ

これ以降の写真が古いスマホに入っていなかったことから、おそらくこのぐらいの時期に買い替えたんじゃないかなーと思います(他人事)

買ったのはこれ、iPhone11Proです。

f:id:karasumak:20191212172446j:plain

今まで使っていたLGのV30+はキャンプの頃から再起動を繰り返したりと調子が悪くいろいろと限界に達していたので、奮発しました。

Android機はカスタム性が高かったり変わったアプリが多かったりと面白いところも多いんですが、いかんせん機種によって不安定だったりすることがあり、V30は割とそういう傾向があるように感じました。それらと比較すると(新しいということもありますが)、iPhoneは安定していたり動作もカクついたりしないので非常に快適です。

V30のカメラやディスプレイはとても気に入っていたので、11Proが超広角+有機ELディスプレイだったとことも決め手でした。

全然有効活用出来ていませんが、とても気に入っています。大きすぎないのも個人的には大きなポイントです。

 

・金沢に行きました。

f:id:karasumak:20191212182920j:plainf:id:karasumak:20191212182943j:plain

f:id:karasumak:20191212182848j:plainf:id:karasumak:20191212183034j:plain

前からの要望もあり金沢に。当日は残念ながら雨でしたが、むしろ雨のおかげで雰囲気が出て全然アリでした。

折角なのでと着物を用意して歩き回りましたが、京都と比較すると主要な施設や観光地が徒歩圏内に収まっているので、雨かつ着物でも全然観光できるなあと感じました。バスにも乗らず見たいところを回りきれたので満足です。

f:id:karasumak:20191212182955j:plainf:id:karasumak:20191212182930j:plain

ほかにも21世紀美術館で企画展示のミニチュアライフ展を見ることができましたし、常設展示にも面白いものがたくさんありました。まあ現代美術なので難しいものばっかりでしたが……。こういうものもあるんだなーっとブラブラ回りました。

現代美術ということでゲームに関する展示もあり、GTA5やマリオ64を元にした作品や、伝説のゲームPlug&Playそのものの展示があったりしました(すぐゲームの話題に持っていくオタク)。

 

f:id:karasumak:20191212182859j:plain

宿は改修した古民家を一棟まるっと借りられる施設で、とても雰囲気のいい場所でした。

ガレージがが併設されているので来るまで来た際にはぴったりだと思います。部屋も3部屋あり大人数で止まる場合にも良さげですね。

f:id:karasumak:20191212182910j:plainf:id:karasumak:20191212183008j:plain

 

そして夕飯には金沢カレー、本家と呼ばれることもあるターバンカレーの本店に行ってきました。ロースカツカレーが一皿700円ほどでしたが、ゴーゴーカレーとはまた違った感じでとても美味しかったです。帰りの昼はゴーゴーカレーも食べました。

f:id:karasumak:20191212183022j:plain

名古屋にももっと金沢カレーのお店が増えてほしいですね……。


・デレマス7thライブに行きました
デレマスのライブは昨年の名古屋公演に続いて2回目。去年も素晴らしい公演でしたが、今年はダンスがテーマということもありかなり特殊な公演になったなあという印象でした。

DJ KOOの出演というデカ目のサプライズもあったりと面白かったです。公演の詳しい内容や感想については、おれよりも詳しい方たちがまとめてくださっていますので割愛します。

この2年、担当である中野有香役の下地紫野さんを生で拝めていないことだけが残念ですね。来年こそはチャンスがあるといいのですが。

そもそもまた名古屋公演があるのかどうか。プライムツインシートがめちゃくちゃ快適だったので、来年も名古屋でぜひ……。

 

最近、というか今月

・バイト先の閉店が確定しました

サバゲフィールドの閉店が確定しました。年度いっぱいみたいな話はなんとなく聞いてましたが、年内で終了です。働き始めてから一年持ちませんでしたね……。ノリも結構ゆるく、やることやってれば多少遊んでてても文句言われることのない楽な職場だったので、結構残念です。サバゲフィールド通して仲良くなれた人も多くいたので、そういう人たちと会う機会もほとんどなくなってしまうのかなーと思うとそれも残念ですね。経営悪化やトラブルでの閉鎖ではないので、またいつか場所が確保できたら再開してほしいですね。

 

・次の仕事も決まりました

派遣社員としてカバン屋さんで働くことになりました。場所はサバゲフィールドのすぐ近くなので、希望通りの場所です。時給も上がるし交通費も出るようなので、待遇的にはかなり良くなりましたね…。お店自体はあまり大きくなく、バリバリ売りまくっていくような雰囲気でもないのでそこまで大変そうではありませんが、こういう店舗での販売は初めての仕事なので少し不安です。どうなるやら

 

まとめ

振り返ると思った以上に色々ありました。割愛した細かい場所や話も思い出せたので、こうしてまとめて記事にしてみるのも悪くないですね。色々あるとあれっていつの話だったかなーとなりがちで……。

 

このブログ、いつまで続くかなー